Category:国立の風景
【--/--/-- --:--】 コメントは受け付けていません | トラックバックは受け付けていません
決して、特定の宗教をオススメしているわけでは
ありませんし、特定の宗教を信仰してはおりません!

と前もっておきまして

先週末、3月第二日曜に開催される
「高尾山・火渡り祭」
に行ってまいりました。

同じく火渡り祭に向かう楽しい老婦人と
お話しながら電車を乗り継いでいったことも
旅の醍醐味です。

「旅」というほど、遠くありませんね。ハイ。。

20100315_1.jpg
火渡り祭、感想は沢山あるのですが、行ってみて良かった~!!!
「ナゥマク…」不動明王、渋いです。魅かれるんです(笑)

でも、高尾山では、「天狗」なんです。
山岳信仰、ということなんでしょうか……?

「これも行ってみては」なんて、おすすめがありましたら
是非、参考にさせていただきたいです。
20100315_2.jpg

橋本・記
【2010/03/15 20:59】 コメント(0) | トラックバック(0)
昨日(2/1)の夕方から、東京・国立は雪でした。
まさか東京で雪に出会うとは…!

年末年始、中部地方に帰省した私は
実家で雪にまみれておりましたが、
20100202.jpg
まさか東京でもこんなに降るなんて。

翌日は出勤できるのだろうか?とハラハラして
おりましたが、無事、今に至っております。
今……おや、時計の針が20時をまわり……

でも、たまに見る雪は、風情があって
出勤途中、踏みしめる音も心地いいものです。

たまに見るからでしょうか……

とはいえ、暖かい春も待ち遠しいこの頃です。


橋本・記
【2010/02/02 20:21】 コメント(0) | トラックバック(0)
谷保天満宮

今更ですが、年始の話を。
今年は初めて東京で年を越しました。
年末に胃腸炎を起こし、帰れなくなったためですorz

1月1日、家から一番近い神社、谷保天満宮に行くと、
神社は人で溢れ、元旦だというのに交通整備の笛がうるさく鳴り、
まさにお祭り騒ぎでした。
田舎の初詣しか知らない私は
東京の恐ろしさを改めて実感したのでした 笑

とんぼ帰りするのも何なので、
心の向くまま自転車をこぎ続けると、
府中に小さな神社が。
そこで心静かに五円玉(=御縁玉)を投げ入れ、
「今年こそ……」
と五円では足りないほど念入りにお願いしてきました。

そちらの御縁は今後に期待するとして、
本当に御縁というものは不思議だなと思いました。
こうして胃腸炎を起こさなければ、
谷保天満宮の混みっぷり、府中の神社も
知ることはなかったわけで。

携帯電話の電話帳を見てみると、
上京してから出会った人の名前も多く、
しかしそれぞれの出会いが偶然の重なりだったりもします。
あの時あれをしなければこの人には一生会わなかったんだろうなぁ……
などと考えると、つくづく御縁というのは不思議だなと思いました。

文字にすると少し安っぽくなってしまいますが、
そういう御縁を大切にしながら2010年も
過ごしていければと思います。


【2010/01/13 18:37】 コメント(0) | トラックバック(0)
今日はパスタを食べました。
コンビーフとキャベツのクリームパスタです。
pasuta

オフィスの近くの「レガロ」です。

このお店はランチメニューが毎日変わるので
いつ来ても新しいメニューを食べることができます。

とても美味しかったです~

ふなばし・記

【2009/12/17 18:32】 コメント(0) | トラックバック(0)
国立駅前の大学通りも、イルミネーションの点灯が始まりました!
200912081.jpg
国立イルミネーション
実は、私は初体験なのですが、近所のお店の方に「毎年けっこうな人出があるんだよ」とお聞きし
ブラスバンドコンサートなどもあるようで、楽しみです。
仕事帰りに覗いてみよう!

先日「IISIA代表 原田武夫に聞く」の第2弾に向け、座談会をしました。
そのお題はズバリ、「年末商戦(クリスマス商戦)」。
皆さんは、今年はどれぐらいお金をかける予定でしょうか?!


おまけ: 私の実家でも、イルミネーションの点灯が始まったもようです。
20091208.jpg
システム管理部 橋本

【2009/12/08 19:23】 コメント(0) | トラックバック(0)
