Category:未分類
【--/--/-- --:--】 コメントは受け付けていません | トラックバックは受け付けていません
100124_2242~01.jpg

こんにちは、今日は午後から生憎の雨模様でした。
気温も一気に下がり、風邪気味の私としては、
早めに帰りたいところです。

今週末は、半年振りに関西セミナーに参ります♪
皆様に元気な姿をお見せできるように、
栄養を取って万全のコンディションにして臨みます!

さて、昨年末からとあることにチャレンジしています。
画像のユニフォームから何かわかりますか~?

そうです、フットサル(サッカー)です!

男女混合のチームに参加していて、月に2回練習があります。
サッカー経験の全くない私ですが、コツコツ基礎練習をしながら
実践を交え楽しくスポーツに楽しんでいます。

「もっと強くなりたいな~」とぼやいていたところ、
「いや、言うなら“もっとうまくなりたい”でしょ。
強くなるのはチーム全体で、だからさ」と諭されました。
なるほど・・・。

小さい体を活かして、小回りが利く選手になりたいのですが、
実践に参加していて思うのは、私はフォワード(攻撃型)ではなく、
ディフェンダー(守備)のほうが向いているようです。
でも、体当たりしてボールを止めるほどの度胸はなく・・・。
小さい体を活かして、小回りが利く選手になりたいのですが、
中途半端です。練習あるのみ!ですね。

さて、昨年の北京オリンピックで撫子ジャパンが活躍して以降、
今は女性がフットサルに参加することも多いそうで、
ユニフォームも可愛いデザインのものがたくさんあります。
私のお気に入りは、「KELME」というクマ(猫?)足跡が可愛い
ロゴマークのスペインのブランドです。

サッカー用品の海外ブランドは、やはりサッカーが強い国の
ものが多いですね。
【2010/01/28 17:47】 コメント(0) | トラックバック(0)
米Apple社は“latest creation”というイベントを
開催します(日本時間 28日午前3時から)。

期待されるのは噂の「タブレットPC」。

iPhoneiPod touchを大型にしたようなデザインと
考えられていますが、デザイン力に定評のある
アップルだけに、期待大です。

Apple社は新製品完成前に情報を漏らすことを
極端に嫌っており、噂だけが長いこと先行していました。

その名前に関しても「iSlate」というのが有力らしいのですが、
ダミーであるとも考えられています。

さて、真偽のほどは・・・。
明日はこの“latest creation”イベント関連のニュースが
多く出そうです。
20100127.jpg
北浦・記

【2010/01/27 15:37】 コメント(0) | トラックバック(0)
世間一般の通念に反していながら実は真理を語っているのが
良い逆説というものでしょうが、
今回取り上げたいのはそうした含みのまったくない、にも拘わらず
よく耳にするような奇妙な逆説です。

先日電車に乗っていたら、
中学生同士が何やら口喧嘩めいたことをしていました。

中学生A「お前○○のこと好きなんだろ」
中学生B「適当なこと言うなよ。女になんか興味ないよ」
中学生A「あーあ、そういうこと言う奴に限って早く結婚するんだぜー」


中学生Bは、恐らく同級生の女子であろう○○のことを
「好きなんだろ」と冷やかされ、○○どころか
女性全般に「興味ない」と言っています。

もちろん、この発言の真偽は不明です。
女性に興味を持ち、また○○にも興味を持っているかもしれません。
しかし、友人に冷やかされた中学生の対応としては
非常によくある態度・言動といえるでしょう。

ここで気になるのは中学生Aの二度目の発言です。

中学生Bは、言葉のうえでは女性全般に興味がないといっています。

中学生Aとしては、それを素直に認めるか、
それとももし反論したいのであれば、
中学生Bが○○もしくは女性全般に興味を持っているということの
根拠を提示しなければならないはずです。

しかし彼が口にしたのは
「そういうこと言う奴に限って」早婚であるという逆説です。
201001261.jpg

これは、ひどい。
ひどすぎます。

・早婚者は「そういうこと言う奴」に限定されると言い得るのでしょうか?
・「そういうこと言う奴」は必ず結婚するのでしょうか?
・そもそもいかなる統計的根拠に従ってこういう発言をしているのでしょうか?
・ならば「政治になんか興味ないよ」と言う人間に「限って」
 若くして議員に当選するということも彼は認めるのでしょうか?


事実と論理を重視する姿勢を、
改めて大切にしたいと思った今日この頃です。

【2010/01/26 18:19】 コメント(0) | トラックバック(0)
1月23日、恒例となりましたIISIAの年頭講演会を、
東京・杉並公会堂にて開催いたしました。

弊研究所代表・原田武夫が
2009年を振り返り、
2010年へのヒントを導き出す講演を行いました。
20100125.jpg

とても寒い夜の講演会でしたが、大変盛況のうちに終了し、
プレップ・スクールの学生さんを含めた私たちスタッフも
とりあえず、一息つきました。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。

講演の様子はIISIA公式ブログにも載せておりますので
ぜひご覧ください。

「一息」つきつつ……、今週末は大阪・名古屋で年頭講演会です!
【2010/01/25 18:46】 コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のライブラリー・トークの続きを少々。。

人を魅了する力」。

このタイトルをご覧になり、
自分も欲しい、身につけてみたい、
と思われない方は少ないのではないでしょうか。

その秘訣とは一体何なのでしょうか。

小難しい話はひとまず横へ置きましょう。



人間関係はどこまでも付いて回ります。
何をするにも、人との関係無しに進めることは難しいでしょう。

人との関係は、良いに越したことはありません。

その時必須の素養は、やはり「○○」ではないでしょうか。
○○の部分は、秘密です♪)

そしてそれを表現した場合、どのような「形」となるでしょう。


それを理解し、実践されている方と昨夜お会い致しました。

ライブラリー・トークにいらしていた、
上級プレップスクールの生徒・大平さんです。

初めてプレップスクールの教室でお見かけした時、
誰よりも姿勢が良かったのが彼でした。

そして昨夜のライブラリー・トークでも
その立ち居振る舞いの美しさと穏やかな笑顔は随一。

彼にはおそらく強く温かな信念があるのでしょう。

その想いを実現させるためには、内容はもちろんのこと
「この人の話なら聞いてみたい」
「この人の言うことなら信用できる」
「ぜひ応援したい」

と相手に感じて頂ける力は必須です。

それはある意味「技術」でもあります。

そして、本当の意味で成功し、豊かな人生を歩んでいらっしゃる方々は
等しく身につけていらっしゃる技術です。

技術であるならば、練習次第で如何様にも磨くことが可能。

より素敵になりたいと願う紳士淑女の皆様。

まずは、会う方全てに微笑みをお届けすることから
初めてみてはいかがでしょうか?


大平さんのブログ
http://kiwipon.blogspot.com/2010/01/blog-post_16.html


坂神・記

【2010/01/21 21:52】 コメント(0) | トラックバック(0)
